ホーム   »  2012年04月
Archive | 2012年04月



石光寺春ボタンが見頃!2012

まだ今までの記事が完結していないのに気が引けましたけど、時期が過ぎると
意味なくなるので、先日25日(水)行った「石光寺の春ボタン」をアップします。
石光寺は、冬場の寒牡丹が有名で私も、ひとシーズンに2回くらい訪ねますが
春ボタンは、案外見落とすことが多い。それは、いつも時期が過ぎる頃に思いだし
行って見ようかと思う頃(大体ゴールデンウイーク頃)では、既に終わっている為です。
今回は、偶然近くを通る用事があり、チョッとよってみようかと思った事が幸いしました。

s-IMG_9510.jpg

4月25日(水)撮影
今年は梅も、桜も遅かったしボタンも例外ではないだろうと思っていた。
様子を見るつもりで気軽に寄って見たら、、
丁度タイミング良く「見頃」でした。

石楠花も競演!!






山門を潜った所から順にアップします。

s-IMG_9292.jpg


s-IMG_9311.jpg

丁度住職さんも受付そばにおられ、色々とお話しすることが出来ました。
ボタンの事を、今年の開花状況をと熱っぽく語って下さいました。
この住職さんの熱意が石光寺のボタンの表情そのものだなぁ~
(住職さんが、きめ細かく手をかけられた事が伝わりここのボタンを鑑賞することは
素敵な刺激と、自分自身のリフレッシュにも繋がるので、機会あれば、閑散期でも立ち寄るお寺です。)




s-IMG_9329.jpg



s-IMG_9341.jpg

紫木蓮も咲いていました





s-IMG_9366.jpg



s-IMG_9360.jpg

まだ、花の痛みが殆どなく大輪のボタンも見事な咲きっぷり!




s-IMG_9382.jpg

花スオウとの競演!




s-IMG_9401.jpg




s-IMG_9408.jpg




s-IMG_9415.jpg




s-IMG_9441.jpg




s-IMG_9446.jpg

色々な旬の花との競演は、しっかり住職さんの計算でしょうか?
素敵な組み合わせばかりです。
とても勉強になります。




s-IMG_9455.jpg




s-IMG_9466.jpg



そして、いよいよ石楠花との競演が楽しめる中庭へと進みます!




s-IMG_9473.jpg



s-IMG_9483.jpg



s-IMG_9491.jpg



s-IMG_9505.jpg



s-IMG_9489.jpg



s-IMG_9524.jpg



s-IMG_9514.jpg



s-IMG_9536.jpg



s-IMG_9540.jpg


石光寺公式HP


住職のホームページ
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
Love Clock
グラフィカルとけい
Sweets
プロフィール

しろうⅡ

Author:しろうⅡ
「メール白書しろうⅡ」へようこそ!
ウエブリブログでも、同名ブログを立ち上げています。
生駒山の麓に住み大阪、京都、奈良、、、と近畿を中心に
主に電車を足に休み毎に歩き回っています。
合わせて宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
しろうⅡ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
