ホーム   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »    »  法金剛院のハス開花 2011



法金剛院のハス開花 2011

ハスの便りがちらほらと入り始めましたね。
7月の声を聞けば、多少開花本数が少なくても、まず見たい!
毎年の私のブログを辿っていくと、7月に入れば必ず何処かに行っている。
その中でも、一番の訪問回数の多い所は、法金剛院でした。
で、今年も行く事にしました。
ただ、例年早朝7時より見れる観蓮会の開催は、次の週からだったので
早めに着きすぎた(汗、、)


IMG_4223.jpg

7月3日(日)撮影





今年 2011年の
法金剛院 観蓮会

蓮の花で有名な右京区花園の法金剛院では見頃となるこの時期に観蓮会が行われます。
極楽浄土には青、木、赤、白色の大きな蓮の花が咲いているということに因み、
長い間かけて4色の蓮の花が集められました。
(花の咲く時期は異なりますので、一度に4色がご覧いただけるということではございません。)
特に早朝に一層美しく見られるということで通常よりも早く、7:00から開門されています。
法金剛院では約90種が栽培されています。

期間 2011年7月9日(土)~31日(日)
時間 7:00~16:00
(*お寺の開門時間は16:00までですが、蓮の花は午前中が見頃です。)

料金 大人 ¥400 / 高校生以下 ¥300
主なアクセス 「京都」駅よりJR嵯峨野線にて「花園」駅下車 徒歩約5分(乗車時間約12分)





今年もやってきました、法金剛院

IMG_4149.jpg






IMG_4161.jpg

早めに着いたので、、同じく3台のバスで到着した京都市内ツアーの人たちと時間待ち、、
その間に撮って見ました。



IMG_4163.jpg







いよいよ9時の入門です。
ツアーの人と時間をずらせながらの撮影となります。

IMG_4170.jpg







お馴染みの法金剛院流屋根が葺き替えられていました。
少し違和感あり、、

IMG_4200.jpg






団体さんとは、時間差をおきながら回っても、次のバスが到着、切れ目がなかなか出来ません。
人気のスポットは仕方ないですね。

IMG_3048.jpg


IMG_4173.jpg



IMG_4208.jpg





紫陽花は、もう時期の過ぎたのも混在、でも、ハスを引き立て役でまだまだ現役、、か。

IMG_4214.jpg




菖蒲も、、

IMG_4221.jpg




桔梗も、、

IMG_4168.jpg

ハスをしっかりバックアップ!



IMG_4179.jpg



IMG_4184.jpg



IMG_4253.jpg



IMG_4270.jpg




IMG_4258.jpg



IMG_4252.jpg



IMG_4248.jpg



IMG_3115.jpg



IMG_4209.jpg



IMG_3106.jpg
関連記事
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
Love Clock
グラフィカルとけい
Sweets
プロフィール

しろうⅡ

Author:しろうⅡ
「メール白書しろうⅡ」へようこそ!
ウエブリブログでも、同名ブログを立ち上げています。
生駒山の麓に住み大阪、京都、奈良、、、と近畿を中心に
主に電車を足に休み毎に歩き回っています。
合わせて宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
しろうⅡ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
