ホーム   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »    »  藤井寺市「道明寺天満宮梅まつり開催中! 2012」



藤井寺市「道明寺天満宮梅まつり開催中! 2012」

「メール白書しろう」道明寺天満宮梅まつり開催中! 2012より続きます!
数ある梅の名所の中でも、私は、ここの梅園がとても好きだ。
取り立てて広いわけでもなく、特別な品種があるわけではない。
でも、梅の借景ともなる園内の木々、神社の建物とのコラボ
境内との一体感、、
この日は、前もって電話した時も、開花具合は期待できなかったけど
早咲きの一部の木は咲いているとの確認で訪ねる事にした。

s-IMG_8392.jpg

2月19日(日)撮影
ここでも、盆梅展開催中!
アウトドアで気取らない演出がいい!
これで咲き揃ったら見事!




s-IMG_8391.jpg



s-IMG_8396.jpg

板塀の色がなんとも言えず良いですね!



s-IMG_8399.jpg




s-IMG_8408.jpg

盆梅展の周りの建物と梅の花とのコラボも素敵!
もう、かなり楽しめます!







ここでは、一番好きなポイントです!
白壁とバックの高い形のよい木々と梅とが絶妙、、

s-IMG_8416.jpg



s-IMG_8420.jpg



s-IMG_8531.jpg




s-IMG_8534.jpg

まだ、蕾状態でも、シルエットだけでも十分楽しめます。
これに、満開の梅が加わったら、、
思っただけでも、ゾクゾク!
またこなければ、、





s-IMG_8427.jpg

本数は少ないとはいえ、早咲き品種は丹念に回ると結構咲いています。



s-IMG_8445.jpg



s-IMG_8481.jpg



s-IMG_8432.jpg




s-IMG_8441.jpg

この碑の周りが梅で花で埋め尽くされるのは、3月に入ってからでしょうか?




s-IMG_8492.jpg




s-IMG_8487.jpg






s-IMG_8544.jpg



s-IMG_8545.jpg







道成寺天満宮梅まつり2012
菅公遺品特別公開 (期間中の土・日・祝日)
10時~16時、宝物館にて。拝観料は大人300円・小人100円。
2月11日・12日・18日・19日・25日・26日
3月3日・4日・10日・11日
野点(表千家流)  予定
10時~15時、400円。雨天中止です。
2月12日・19日・25日・26日
3月4日・11日
盆梅展 藤井寺市梅の会による盆梅の展示即売です。
1月25日~2月29日
観梅弁当 天寿殿で日本庭園を見ながらお食事をしませんか。(実施は未定です)
奉納俳句 奉納受付  2月11日~20日  各賞発表  2月25日 (藤井寺市観光ボランティアの会)
関連記事
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
Love Clock
グラフィカルとけい
Sweets
プロフィール

しろうⅡ

Author:しろうⅡ
「メール白書しろうⅡ」へようこそ!
ウエブリブログでも、同名ブログを立ち上げています。
生駒山の麓に住み大阪、京都、奈良、、、と近畿を中心に
主に電車を足に休み毎に歩き回っています。
合わせて宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
しろうⅡ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
