ホーム   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »    »  横浜・三渓園 紅葉先取り散策 2012



横浜・三渓園 紅葉先取り散策 2012

ウエブリブログ「メール白書しろう」横浜・三渓園、秋深まる  2012
より続きます
三渓園は、横浜市中区本牧三之谷にあり、実業家で茶人の原三溪によって作られた日本庭園です。国の重要文化財建造物10棟、横浜市指定有形文化財建造物3棟を含め、17棟の建築物を有し、広大な敷地の起伏を生かした庭園との調和が素敵で、紅葉シーズンには、色鮮やかに目を楽しませてくれる事でしょう。残念ながらこの日はやはり早かった。

s-2IMG_0042.jpg


2011・11.7日 撮影
内苑 臨春閣は、この状態でも十分楽しめますが、紅葉の時期の色づきで、がらりと雰囲気が艶やかに
変わる事でしょうね。


s-2IMG_0026.jpg

好天気で、風もなくスケッチ日和、、




内苑を奥に向かうと、まだ青々したもみじの木を配した聴秋閣が、佇みます。
時期になり、鮮やかな色づきの頃を思うだけでも楽しくなります、、がやはりその頃を見たい(笑)

s-2IMG_0076.jpg



そばの川沿いの土手で、ツワブキの群生

s-2IMG_0087.jpg


s-2IMG_0091.jpg






内苑をまだ奥にも進めますが、この日は聴秋閣までとしました。
大池そばの菊展に行ってみようと思いました。

s-2IMG_9973.jpg


s-2IMG_9993.jpg


s-2IMG_9932.jpg


s-2IMG_9922.jpg


s-2IMG_9940.jpg


s-2IMG_9921.jpg


s-2IMG_9978.jpg


s-2IMG_9946.jpg


s-2IMG_9937.jpg


普段はあまり、菊展には行きませんが、ここで見た菊展は、とても新鮮に感じました。
関西、関東流と違いがあるのでしょうか?




大池で、水鳥をのんびり眺めるのも!!

s-2IMG_9804_20121110091027.jpg


s-2IMG_9812.jpg



s-2IMG_9843.jpg


s-2IMG_9808.jpg





太陽の移動に連れて、園内の光景も様変わりしていきます。
大池と三重塔の感じが、到着した時とは違い逆光となり
これも、また、良い、、

s-2IMG_0135.jpg
関連記事
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
Love Clock
グラフィカルとけい
Sweets
プロフィール

しろうⅡ

Author:しろうⅡ
「メール白書しろうⅡ」へようこそ!
ウエブリブログでも、同名ブログを立ち上げています。
生駒山の麓に住み大阪、京都、奈良、、、と近畿を中心に
主に電車を足に休み毎に歩き回っています。
合わせて宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
しろうⅡ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
