ホーム   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »    »  紅葉〆は京都・糺の森(下鴨神社) 2012



紅葉〆は京都・糺の森(下鴨神社) 2012

大阪に帰ったものの、仕事復帰と、雑用に追われ、紅葉を楽しむことなく
どんどん日が経ち、いつしか12月半ば近く、、、
紅葉情報では、もはや紅葉の「見頃マークは」滋賀~京都~大阪
奈良~和歌山~兵庫と見たけど、京都のここだけが「見頃」
9日の日曜日の朝、生駒山の朝焼けで自分なりに占った(笑)
スッキリした朝焼けと思われたけど、やが黒い雲も混じりだし
最後はベールに包まれた穏かな日差で落ちついた。
一応傘は持って行こう。寒さ対策はしっかりして行こう。
今年最初で最後の京都散策は、糺の森(下鴨神社)と決め出掛けた。

IMG_7571.jpg

             2012・12・9 撮影


着いたのは、昼前でした。
天気は、イマイチ、もしかして雨になるかも?
ちょっと昼ごはんでも、と「おけいはん」終点出町柳駅そばの鉄板焼きの店に入る。


IMG_7649.jpg

ゆっくり昼食を取り、散策開始!と、店を出ると
青空が広がっていた! 、、、、日が西に傾き始める頃まで楽しみ、再び出町柳へ
折り返す時、この森を歩く頃、西日で木々がなが~い樹影が落葉のうえに段々模様、、


IMG_7599.jpg


IMG_7616.jpg


IMG_7597.jpg


IMG_7535.jpg





IMG_7089.jpg

おけいはんで出町柳に着いた時イマイチだった空が昼ごはんの間にご覧の天気に、、



IMG_7107.jpg

橋のたもとには、凍結防止剤が、、




IMG_7109.jpg

一本一本にこもが巻かれています



IMG_7115.jpg

葵祭通りに沿って糺の森に向かいます。



IMG_7147.jpg

少なかった人通りが、俄然増え始めます。
勿論、紅葉散策目的、、



IMG_7152.jpg

森の中に入るや、日差しが射し始め、色づいた葉が次々と点灯したみたいに
輝き始める!




IMG_7159.jpg




IMG_7153.jpg

カメラ持った人が一斉にそれぞれのお気に入りの木々を葉を狙い
パシャ!パシャ!、、負けずに私も杖を投げ出しファインダーを狙う(笑)


IMG_7193.jpg


IMG_7204.jpg


IMG_7221.jpg



IMG_7208.jpg



IMG_7258.jpg


IMG_7659.jpg


IMG_7663.jpg


IMG_7664.jpg


IMG_7266.jpg


IMG_7263.jpg


IMG_7287.jpg


IMG_7303.jpg


IMG_7272.jpg


IMG_7318.jpg


IMG_7326.jpg


IMG_7396.jpg



IMG_7391.jpg


IMG_7433.jpg


IMG_7440.jpg


IMG_7449.jpg



IMG_7410.jpg


IMG_7458.jpg



IMG_7464.jpg





この日12月9日は大安吉日でした。

IMG_7474.jpg




しかも2組、、

IMG_7493.jpg



IMG_7477.jpg



IMG_7500.jpg


IMG_7505.jpg

思わぬ喜びごとに遭遇するのは、縁もゆかりも無い人の事とはいえ
なんとなく、高揚するものですね。
結構参拝の人達もカメラを競って向けていました(笑)





あとは、再び森の中
日ざしを受け、ステンドグラス化した木々を見上げ
気に入ったら、即シャtッター

IMG_7525.jpg


IMG_7518.jpg


IMG_7526.jpg


IMG_7520.jpg





そして、落ち葉を踏みしめ、出町柳へと向かいます、、

IMG_7645.jpg


過去記事
世界遺産下鴨神社で紅葉じまい
( 作成日時 : 2009/12/07 05:05  )
関連記事
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
Love Clock
グラフィカルとけい
Sweets
プロフィール

しろうⅡ

Author:しろうⅡ
「メール白書しろうⅡ」へようこそ!
ウエブリブログでも、同名ブログを立ち上げています。
生駒山の麓に住み大阪、京都、奈良、、、と近畿を中心に
主に電車を足に休み毎に歩き回っています。
合わせて宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
しろうⅡ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
